『地球を歩く』(14)

どんどん文明から逃げるんだわさ、
偉大なる逃走を試みるんだ、
人間の手のついてない、
足跡のない所へ行くんだわ、
とまぁ新聞の見出しのようなことを考えて行くんですが、
よりによって行った所が、
これがですね妙なことになる。

例えばバウペス川という川があるんですがね、
これは南米のコロンビアの領土内にあって、
アマゾン川の上流地帯なんです。
上流も上流もう源流に近い。
これがいくつもの川があります。
でアマゾンの源流は一つきりじゃないんです。
たくさんの水が集まってきて、
大アマゾンになってるんです。
その源流の一つにバウペス川というのがあって、
源流だとは言いながら、
なかなか堂々とした風格のある川幅なんですが、
この川まで行ったら、
かなり釣り師としてはやった方に入るんじゃないかと思って、
コロンビアはボコタというのが都ですが、
そこで色々もう地図を探ったり、
情報を探ったりして行くわけですね。

あの辺はまったくの未開地で、
未開地であるかないかは、
マラリアの蚊がいるかいないかを探ればいい、
アノフェレスというんですけれども、
マラリアの蚊は克服しようと思えば簡単にやれるんで、
石油をばらまきさえすれば幼虫が育たない、
ボウフラが育たないで殺していけるんです。
でマラリアを克服したといわれてる所なら文明地帯だと言える。
マラリアの蚊が出てくるようなら、
まだ文明の及んでいない土地だと言える。
そしたらどうしてマラリアが出てるか出てないかわかるんだ、
刺されてみればわかるというんですけども。

0 件のコメント: